先日2022年1月度の公示地価が発表になりましたね!
土地バンクも最新の公示地価の更新が完了しております。

報道でもありました通り、全国全用途平均は2年ぶりに上昇しました。
ただやはり地域によってバラツキは見られます。

 

試しに土地バンクでいくつか見てみましょう。

 

まず、いつものように弊社事務所のある岡山市から(地方都市の一例ということで…)

岡山駅周辺は全て上昇もしくは横ばいとなっています。
一番高い箇所で 4% 程度の上昇が見られました。

 

続いて都心部。
東京駅周辺はかなり下落が目立ちます。

銀座では 6% 程度下落している箇所もあるようです。

一転山手線の外側、中野駅周辺は全体的に上昇が見られます。

同じ東京都でもかなり特徴が異なっているようですね。

 

最後に今回上昇率上位を独占した北海道の北広島市を見てみます。

見事に矢印が真上を向いていますね。
数字に直すと 18%~26% の上昇率ということになります。

 

このように土地バンクでは地価の変動も地図上で一目瞭然、直感的に確認することができますよ!
皆さんの地域も是非チェックしてみて下さい!

 

その他今回のバージョンでは、「国土画像」が追加されています。
こちらは国土地理院が提供している画像で、従来の「航空写真」より新しい箇所もあるようなのでこちらもチェックしてみて下さいね。
(右上の「地図」メニューから表示切替できます)

 

今後とも土地バンクをよろしくお願いいたします。

土地BANKが
すべての住宅・不動産営業の
悩みを解決します!
土地バンクに関するご相談やご質問は
こちらからお問い合わせください。

無料資料ダウンロードはこちら

お問い合わせ・資料ダウンロード
トップへ戻る